足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

年末のご挨拶

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年も今日で最終日ですね。

 

Koenに関わって頂いた皆さま。

応援頂いた皆さま。

大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

今年は、500年に一度の大きな星の動きが起こる年と言われていました。

(あまり詳しくないので説明は割愛します←笑)

 

変化の年になるだろうという予想から始まった2020年。

 

2月にてらまちハウスを紹介されてオーナーさんと出会い、サードプレイスプロジェクトが始動。

 

3月には新型コロナウイルスの流行により休校、リモートでのミーティングが主流になり、

Koenチャンネル(ラジオから現在はYouTubeへ移行)や、オンラインお話し会、おうち遊びの配信など、オンラインでの活動の可能性を見出せました。

いつもなかなか会えない人とオンラインだからこそ繋がれる喜びも経験しました。

 

 

『オンライン疲れ』という言葉も聞くようになり、会えない時を経験したからこそ、

人とのつながりの大切さや大事なことを各々が気付くことができたのではないでしょうか。

緊急事態宣言が解除されても、これまでの日常生活とは変わり、毎月開催していた『Koenプレカフェ(のびのび親子ひろば)』の再開は思うようにできませんでした。

その中でも、サードプレイスプロジェクトは進んでいき、将来の親子ひろばの形も考え始め、

思えば、多くの方とたくさん話しをした一年だったなぁ。

 

 

建築家の猪又さんと出会い、物件の契約をした10月。

てらまちハウスで初めてのイベントである『はじめましてバザー』を開催した時の何ともいえない達成感。

そして始まったリノベーション工事と、応援いただける企業様との出会い。

 

創業支援と融資申請の相談に何度も通った区役所への道のりは毎回わくわくしたな。

 

11月のKoenレター発行の前後は、これまでお付き合いのある方々にお写真を提供いただいたり、取材に伺う事で、改めて多くの方に支えられていることを実感できました。

 

いつでも親身になって話しを聞いてくれた友人、知人、Koenメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

てらまちハウスに入る『にぎりむすび』の方も、1人ではできないこと!!

プロジェクトメンバーには頭が上がりませんm(_ _)m

 

嬉しい変化ばかりではなく、

Koenメンバーとは、会うこともできずなかなかオンラインミーティングもできず、不安にさせてしまいました。

Koenを離れるメンバーが現れて、私のコミュニケーションの仕方がよくなかったのか…

と反省したり、反対に離れていくメンバーから励まされたり力をもらったり、心がゆらゆらした11〜12月。

離れていくメンバーにとっても前抜きな『変化の時』と捉えて、Koenは2021年も邁進して参ります!!

 

年が明ければ、てらまちハウスオープンまで3ヶ月。(大汗)

工事の方は猪又さんにお任せして、

にぎりむすびと、てらまちハウスの運営全般の方をしっかり話しあって決めていきます!

1月中に、少人数ずつの現地見学会とオンラインでの『てらまちハウス使う人、使いたい人交流会(仮名)』を募集しようと考えていますので、興味のある方はぜひご参加くださいませ!!

 

 

2020年を振り返ると、驚くほど変化の多い年でした。

 

来年も地に足をつけて歩んでいきたいと思います。

2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

皆さま良いお年をお迎えください。

 

コミュニティKoen  山本亜紀子

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.