足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

家でも職場でも学校でもある場所

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

 

先日、『親子や地域のつながりの場』として準備している、未来のKoenの拠点へ行ってきました。

契約前だというのに、何度も内見させていただいて大家さんには本当に感謝です。

 

今回は、サードプレイスプロジェクトに関わっていただいている建築家の猪俣さんと一緒に、

部屋の正確なサイズを測り、必要な設備の置き場やデザインなどを考えました。

この事業を開始するにあたって、足立区中小企業融資を受けるため事業計画を立てているので、

必要なものを検索しながら初期費用を割り出す作業に追われる日々です。

サードプレイスプロジェクトは、私が苦手な部分が得意な有能な方ばかりがご協力くださっているので、心底頼っています!笑

マジで心の支え♡

 

 

数か月後かには、ここがあんなふうになって、

こんなことができて・・・

妄想が現実に近づき、不安になりつつも楽しみで仕方ないです。

 

物件の内見後に、猪俣さんと場所の名前を決めなくてはね。

という話になり、決めかねているサードプレイスの名前の候補をあげて、そこから

「サードプレイスって具体的に何なの?」

という話題に。

 

サード・プレイス

サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェ、クラブ、公園などである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

  • 親にとっては子育ての『弧育て』を防ぎ、地域とのつながりが実感できる実家のような場。
  • 子どもがそばにいても、その場にいる人に頼り助けあいながら仕事ができる場。
  • 子どもにとっては親から『作られた環境』だけではなく、自分でいろいろな関係性の顔見知りを作り、地域の中で育ち学ぶ場。

そんな場所を作りたい、と思っています。

 

そうだ!

Koenが考えるサードプレイスは、

『家でも 職場でも 学校でもある場所』

押し付けではなく、自然とそこにある場所にしたいんだ、って改めて気が付きました。

(猪俣さんが言ってくれたんだけどね←笑)

 

 

早く外観も紹介できるようがんばりますね。

ファイティン♡

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

゚+*:;;:* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *:;;:*+゚ *:;;:*+゚

 

親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

Koenチャンネル(YouTube)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.