足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

夏休み冒険企画☆第1弾『作って使える陶芸体験』

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

急な夏の到来ですが、いかがお過ごしですか?

 

7月中のKoen夏休み冒険企画はすべて終了しました!!

いやぁ、どれも楽しすぎて余韻が残りすぎです(笑)

 

 

まずは第1弾!

満席キャンセル待ちとなったこちらの報告です。

 

 

作って使える陶芸体験

 

講師はこちら竹野さん。

『陶芸体験ラボ回Kai』竹野さん

https://www.facebook.com/陶芸体験ラボ-回kai-118353318844020/

 

一緒に教えていただいた皆さま。

左から     竹野さん、さなえさん、西山さん

 

 

まずは、練習から。

まずは、見本と同じ模様になるように。

その後は、好きな模様を作ってみました。

 

偶然おもしろいものになったり。

のし棒での模様は予想通りにならないのが とてもおもしろい!

 

練習の後は、本番で作るお皿のデザイン。

どんな風に作ろうか。

 

 

パッと取り掛かる子。

じっくり考える子。

慎重に土を乗せては、消して、、、を繰り返す子。

さまざま!

 

 

 

 

「観察すること、考えること、丁寧につくること」

 

今回の陶芸体験の目的は、みんなばっちりです👍

 

キレイな模様をえがいたり。

 

キャラクターにしたり。

 

しっかり考えて、オリジナルの作品の数々。

 

デザインがとはまた別のものができた?!

それが、とっても良かったよね。

 

お皿の形に切り抜くのも自分で。

 

完成ーーーーー!!!

良い笑顔♡

 

 

じゃじゃーーーーん♩

作品の一部です。

 

 

こどもたちの集中力と、

こどもたちの発想に任せたお母さんたちに拍手!!!

2部で我が子も参加したのですが、私は口を出さずにいるのが大変だったww ←少し口だしたけど。

 

 

1部のこどもたち。

 

2部のこどもたち。

 

ご参加ありがとうございました!

 

それぞれ違う個性やスペード感のこどもたちに、わかりやすくおもしろく教えていただいた先生方、ありがとうございました!!

 

 

作品の完成予定は8/22。

 

Koenおやこの夏マルシェで作品発表会します!

 

出来上がった作品は8/22のKoenおやこの夏マルシェにて展示します。

また、11:45より有志参加者メンバーにより、作品発表会!!

どんなところがポイント?

何を乗せて食べる?

こどもたちの頑張りをぜひご覧くださいね♡

 

マルシェの詳細はこちら。
http://adachi-koen.com/2019/07/17/marche-14/

 

2018年親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2019 All Rights Reserved.