足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

Koenおやこ園第3回開催報告*親子でおみそ作り

 
この記事を書いている人 - WRITER -
いのせゆうこ
元保育士。3児の母。自身の子育てで悩んだ経験から、キッズコーチングや子育て術、対人関係術の学びを深める。「子どももママもみーんな笑顔」がモットーです!

こんにちは^^

おやこ園担当のゆうこです。

 

先日は、私達も楽しみにしていたおみそ作り、
(みんなで作ったお味噌をお持ち帰りできるので♡)
開催いたしました♪

みんなでやる作業は、大豆ペーストと麹とお水を一定の分量で合わせて混ぜ合わせる。

 

ただそれだけ。

 

だったので、

「簡単かな?」と思っていたのですが、

いざやってみると、決してカンタンという一言では語れません!(笑)

 

混ぜるのが意外と重労働で、根気のいる作業でした〜

なんでも、yumi先生によると、上下を入れ替え、麹をすり潰すようにしっかり混ぜこまないと、出来上がりが酸っぱくなってしまうとのこと。

ママさん達は、もはや、こね職人と化していました!

 

 

子ども達も頑張って一緒にコネコネ。

 

 

飛び入り参加の可愛いベビちゃんは、ママがコネコネをするたびに背中越しに程よい振動を感じ、気持ち良さそう♡

 

やっぱり、お母さんが楽しむと、自然と子ども達も楽しく活動できるんだなぁと、思いました。

子どもたちにとっては、結構長いことコネコネしていたと思いますが、最後まで一緒に頑張ってくれていましたよ^^

 

途中で手のにおいを嗅いで

「くさ〜い!」「大豆ってゆうお豆のにおいなんだよ〜」

というやりとりがあったり、

手についたのを食べちゃったり☆

 

五感を使いながら、楽しみました♪

 

お味噌作りを頑張ったあとは

Koenのスタッフママ、ちかちゃんの豆まきタイム!

みんな「鬼は外、福は内」できたかな♪

 

 

そして   お味噌を味わうランチタイム。

事前に準備していたお味噌を野菜につけていただきました。

一緒に食べる塩むすびもみんなで作りましたよ〜

みんな上手〜(パチパチ)

 

内緒の味噌玉も。ご馳走さまでした♪

 

沢山食べてお腹いっぱい、心もカラダも大満足☆なおやこ園でした!

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました♪

 

 

 

2018年親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

この記事を書いている人 - WRITER -
いのせゆうこ
元保育士。3児の母。自身の子育てで悩んだ経験から、キッズコーチングや子育て術、対人関係術の学びを深める。「子どももママもみーんな笑顔」がモットーです!

Copyright© コミュニティkoen , 2019 All Rights Reserved.