足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

おやこでデザイナーになった日@Koenおやこ園

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

1/24はKoenおやこ園でした。

玉ねぎ染めと工作とごはん!

もりもり詰め込みすぎでしたが、何とかたのしく開催できてよかったーーー(;^_^A

 

 

まずは染めるTシャツへの絞り作業。

こちらは難しいのでお母さんが中心にはまって?作業^^

 

 

その間子どもたちは玉ねぎの皮をむきむき♩

おしゃべりしながらの作業は、大人もこどももたのしいです。

 

 

模様付けが完成したら染料液へ。

えい!

 

それ!

 

きれいに染まるように♡

 

 

さらに煮ている間に万華鏡工作。

こちらも少し難しくて^^;

 

こんな姿になってしまうこともありましたが(笑)

 

ふたりで仲良く、中に入れるキラキラを選んでいました^^

 

 

みそ汁つくりのお手伝いも、おやこ園のたのしみのひとつにしてくれてうれしいよ♡

 

 

今回の具材はこちら。

  • ごぼう
  • 長ネギ
  • さつまいも
  • 白菜
  • 大根
  • 厚揚げ
  • ピーナツかぼちゃ
  • ちくわぶ
  • もち
  • 里芋
  • 油揚げ
  • かぼちゃ

 

毎回具だくさんのおみそ汁がとっても楽しみな山本です^^

ほおばって食べるこどもの顔が大好き♡

おいしかったね♡

 

 

食べ終わったら染め物をチェック!

きれいな色に染まったよ!

時間をたっぷりつけられたので色が濃く染まりました。
ほかの染料でも染め物やりたいなぁ。

 

 

ご参加ありがとうございました!!

 

 

次回は2/21(金)

おやこでみそ作り!

炊き立てのお豆の良い香りを感じながらみんなで作りましょう。

詳細は改めてお知らせします!

お申し込み

 

コミュニティkoenおやこ園

 

おやこ園のあそびの目的は、五感を使って親子であそぶこと。

 

親自身も共に過ごすことであそびを作り、共に育ち合える場、

困った時などに助け合える子育ての仲間、一層の繋がりの深さを構築できる環境や場所づくりに努めます。

 

 

 

2018年11月から始まったKoenおやこ園は、2019年11月の秋冬クラスより形式を変更いたしました!

 

こちらが用意したあそびを行うのではなく、参加者があそびを共に考え無理なく作っていく サークルのような仲間作りを目指します。

 

▶︎これまでのクラスの様子
http://adachi-koen.com/category/koen/

▶︎参加者の声はこちら
http://adachi-koen.com/2019/04/18/oyakoenkansou/

 

 

Koenおやこ園は足立区げんき応援基金助成事業です。

 

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.