足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

第2回ママとこどもの広場@オンラインの報告

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

今日も気持ちの良いお天気ですね。

 

今日は4/29に開催した【ママとこどもの広場@オンライン2回目】の様子を紹介します♩

 

ママとこどもの広場@オンライン2回目

 

今回は、Koenメンバー3名と、ママさん3名のご参加でした。

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

  • 前半…こどものあそびタイム+えほん読み
  • 後半…買い物回数を減らして食品保管に工夫していること

という内容でした。

 

こどものあそびは指人形の隠れんぼをやってみました(笑)

オンライン上でもこどもたちと遊べて楽しかったです。←わたしが(笑)

 

お話し会の方は色々と皆さんが工夫していることや、普段から取り入れていることなど聞くことができ、とても参考になりました!

 

例えば、

  • 野菜やしいたけを干している→旦那さんもハマって一緒に干し野菜を作っている
  • 日持ちしない牛乳対策→豆乳と併用して使い分けている
  • かぼちゃは蒸して冷凍
  • 使いかけの野菜は買ったその日に全部刻んでタッパーで保管。(数日なら全然大丈夫)
  • 冷凍しているものは?→大根、しいたけ、肉(小分けで空気を抜いてジップロック)、納豆など
  • トマトのオイル漬け←縦長の密閉容器がおすすめ!オイルに完全に浸っていないとカビる^^;
  • もともと冷凍されたお肉や魚、野菜も活用
  • 煮物にして冷凍

などなど。

 

知らないこともあったので参考になったのはもちろん、

コレやってみよう!と前向きになれました!!

 

こどもの時間と大人の時間を分けて、参加したい方だけの参加もどうぞ!…と、呼びかけてみたのですが、『こどもが昼寝をしてしまったので後半から参加します』というママもいらしたので良かったのかな?

時間も短いから、そもそも、こども向けの会、大人のお話メイン、とその日の内容を分けた方が良いかな?

やってみて感じることはたくさん!

色々試したいと思います^ ^

 

 

 

ママとこどもの広場@オンラインでどんなことやってみたい?アイディア大募集

 

緊急事態宣言の延長が決まり、どのようなことが必要により必要になってくるでしょうか…

次回の内容などは改めてお知らせしたいと思います。

 

『〇〇についてみんなでお話ししたい』

『不安な気持ちをみんなで話したい』

など、お話し会で取り上げてほしい内容がありましたら下記までメッセージお願いします。

community.koen@gmail.com

 

または、Koen公式ラインでメッセージいただくと1対1のメッセージになります。

https://line.me/R/ti/p/%40fwh9448q

 

ぜひメッセージお待ちしています!

 

 

 

『ママとこどもの広場@オンライン』開催することへの思い

 

ママたちの話す時間とこどもが楽しめる時間があると良いよね、という意見が多数上がったので、

『ママとこどもの広場@オンライン』と命名!!

  • 会えない時期のコミュニケーションを楽しむ
  • どんな時でも子育て世代のコミュニティの継続をしたい
  • 親子で息抜きしたい
  • 人と話をすることで不安を解消してほしい(したい)

という思いや目的で実施します。

 

オンライン上で【Koenプレカフェ】を開催するような形です。

入退室自由なので、【こどもタイムだけ参加】や、【ママの時間だけ参加】もありにします!

 

 

 

 

『ママとこどもの広場@オンライン』は、Zoomというビデオ会議のできるアプリを使います。

インストール無料で慣れると簡単でおもしろいですよ。

 

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

PCがなくても、スマホやiPadからzoomアプリを無料インストール可能です。(事前にインストール必要)

zoomに関しまして私たちは専門外ですので詳しく説明することは出来かねますが、インストールから設定まで詳しく説明されたサイトURLを一緒に送ります。

 

 

Koenは現在、『Koenチャンネル』というインターネットラジオを配信しています。

zoomお話し会の音声を収録させていただき、一部ラジオに使わせていただく場合がございます。個人が特定されるような部分は使いませんが音声は変えずに配信しますのでご了承ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

゚+*:;;:* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *:;;:*+゚ *:;;:*+゚

 

親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.