足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

今後のKoenの予定とおすすめ過ごし方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

 

足立区施設の休館、閉館の期間が4月20日まで延長されました。

『新型コロナウイルス感染症にともなう一部施設の休校・休園、閉館一覧』

 

それに伴いKoenの下記の催しを中止にすることにしましたのでお知らせします。

新型コロナウイルスの感染拡大予防策として下記催しを中止にいたしました。

  • 3月30日『お花見と撮影会』
  • 4月7日 『Koenハンドメイドマルシェ』
  • 4月16日『Koen・プレカフェ』

※4月22日『出張しゃべくり@全學寺』こどものお小遣いについての豆知識座談会は検討中です。

4月以降で開催の有無を決定します。

 


 

 

普段、児童館や子育てサロンへ行ってあそぶよちよち期の乳児の親子にとっては厳しい状況ですね。

公園で遊ぶことは自粛する必要はないとされているので、空いている時間帯を選んで公園などへお散歩することはおすすめです。

 

問3 臨時休業期間中、子供たちの運動不足が心配ですが、どうしたら良いでしょうか。

A 臨時休業期間中は、子供たちは、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしていただくこととしていますが、健康保持の観点から、子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動や遊び(ジョギング、散歩、縄跳びやブランコ、滑り台など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びとならないよう、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。

引用元:文部科学省ホームページ『学校臨時休業に関するQ&A (子供たち、保護者、一般の方へ)』

 

まだ靴を履けないお子さんは、厚手のくつ下を2枚重ねて履かせたり、安全な場所ならレジャーシートの上でごろんと遊ばせてあげてもよいかと思います。

春のお花も咲いてきて気持ちの良い時期ですね^^

 

Koenのインスタグラム(Facebook)で、おうちで簡単にできる遊びを引き続き紹介しています!

結構、情報がたまってきました^^

赤ちゃんから遊べるもの、幼児さんや小学生でも楽しめる遊びも紹介しています。

気温の低い日や雨の日などにご活用くださいね。

 

https://www.instagram.com/community.koen/

 

 

また皆さんと笑顔でお会いできる日を楽しみにしています^ ^

 

笑ってすごしましょう!

 

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.