足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

\卒入園、入学のママファッションについて聞いてみました/

 
この記事を書いている人 - WRITER -
よしだ ひろみ
s’appuyer(サピュイエ) アロマを取り入れてワンランク上の上質な暮らしを楽しみませんか? 素敵な良い香りに満たされた暮らしをご提案しています。 アロマを使ったハンド、リフレなどのボディケアや、自宅で簡単に作れるアロマ雑貨を作ったり・・・ パーソナルケア、セッション、スプレーやクリーム製作のワークショップなどをしています。

こんにちは。

Koenのよしだです。

連日の新型コロナウイルスのニュースで心休まりませんが、今回は明るい話題をお送りしたいと思います。

 

本日、3月1日に『Koen Letter Vol.5』が発行されました!!

今回は春の増刊号として、12ページでの発行です。

その中に『卒園、入園、入学で何着る?』というママ向けの情報を掲載してあります♩

こちらでは、紙面に載せきれなかった情報をお送りしたいと思います!

どうぞお付き合いください^ ^

 

 

お子さまの晴れの日♪わが子の成長を祝えれば、保護者の服装なんてどうでもいいんじゃない?って
思うかたもいらっしゃると思います。

でもでも・・・写真に残るしっ(`・ω・´)やっぱり素敵な服で臨みたい!

または、当事者になると意外と何を着たらいいのか?

周りのママの雰囲気から浮かないように・・・などなど不安だったり。

また、今年卒園のお子様を持つママからこんな声も聞こえてきました。

「ドレスコードを知っておきたい」

「手持ちの服と予算で私は一体何を着たらいいのだろう・・・」

 

そこで、既に卒入園を経験済みのkoenスタッフに体験談を聞いてみました!

わたしたちkoenの情報発信誌「KoenLetter 」内で特集している記事の、掲載しきれなかった内容を含め、

卒園、入園式を迎えるママのコーデがわかる完全版をコチラでご案内します!

 

 

目次

 

  1. 卒入園のセミフォーマルウエアとは何だ!基本のドレスコード
    今どきのマナーやドレスコードを調べたので一緒に確認してみよう!
  2. 着回しできるスーツを選ぶポイントは!
    購入者の例にチェックしてみよう!
  3. 経験者ママに聞いてみた
  4. 調べた感想
  5. まとめ

 

 

 

1.基本のドレスコート

 

point1 ドレスコードを確認しよう!

卒園(業)、入園(学)式はあくまでも式典なので、礼服または、略礼服で参列するのがベターと言われています。

 

point2 何を着たらいいの?

卒入学式だけ着るのはもったいないから、キレイ目の普段も着られる服じゃダメ?

ワンピースやスーツにストッキング、靴は3から5センチ程度のつま先に出ないパンプスが一般的なようです。

また、最近はパンツスーツを選ぶママも増えてきているようです。

 

point3 色は?・・・

ブラック、ネイビー(紺)、グレー、ベージュこのあたりを選ぶのが無難なようです。

卒業式はダークな色合い、入園(学)式は白やベージュなどの明るい色合いを取り入れている方が多い傾向があるようです。

 

point4 アクセサリーは?

イヤリングやネックレスはごてっとしたインパクトのあるもの避け、パールがついたものなどのシンプルなタイプがベストです。

また、スーツやワンピースのアクセントにコサージュをつけても素敵です。

〈用語の確認〉

フォーマルドレス⇒礼服⇒冠婚葬祭で着用する服装のこと

セミフォーマル⇒略礼服⇒ワンピースや、スーツ、セットアップと呼ばれる服装

※セットアップ⇒スーツよりもややカジュアルなデザイン、上下別々に購入可能なので、体形にあわせて上下でサイズを変更できる

 

 

 

2.着回しできるスーツを選ぶポイントは!

 

point1 〇点セットものを選ぶ

例えば、ジャケット、ワンピース、スカート、パンツの4点セット、最近は4点の他にブラウスやワンピースがセットになっているものも!

(スカートはシフォン系を選べばデイリーのお出かけ着として着回し可能!)

 

point2 通勤に使えそうなベーシックなスーツにブラウスやアクセ、コサージュをプラス

通勤につかえそうなベーシックなスーツも、ブラウスやコサージュで華やかな印象に。

 

point3 ジャケットとボトムを別々に購入する

式典だけでなく、日常にも使いまわしが効く。

正し、色、素材に気を付ける必要があるのでお店の人に相談するのがベター。

 

point4 セットアップと呼ばれているタイプをチョイス

スーツよりセットアップスーツのほうがよりカジュアルな印象。

肩パットが入っていないデザインのジャケットも多い。

手持ちのカジュアルな服との相性も〇。普段使いしやすそう!

 

 

3.選ぶ際のアドバイス! 経験済みのKoenスタッフに聞いてみました!

  • 私の場合は、なるべくお財布に負担の無いように卒園の半期前、夏のセール期に春物のツイードジャケットを購入しましたが、購入から卒園の間に〇キロ太り、パツパツに結局着られなかった(;^_^A
    アドバイスになるかわかりませんが、私のようにあまり早めに購入しないほうがいいです(笑)
  • 滅多に着るものではないので買い換えない、、、と言う場合は、後で見返した写真が全く同じ、、、とならないよう着まわせて変化できるものが良いかと思います。
  • わが家は姉妹がいるので出番が何度かあったり役員でも着る機会があったのでオーソドックスなデザインや着回ししやすかったり変化をもたせやすい数点セットになってるものを選ぶようにしています。
  • 卒園式と入学式の洋服を分けたいのあれば、黒系か、ネイビー系の上下に白っぽいジャケットを用意すればいいのかな?と思います。
    分けないのあれば、アクセサリーなどで卒園・入学を分けるといいと思います。
    卒園式にはパールネックレス入学式にはコサージュを付けて、ネックレスは2連にしたり。
    身につけたり持つものを華やかにすればいいと思います。

 

 

 

質問:アクセサリーってどうした?何をつけましたか?

  • コサージュなし、パールのイヤリングとネックレス
  • モチーフのコサージュ
  • コサージュをつけたのでアクセサリーは控え目に真珠のピアスと小さなダイヤのネックレス
  • 手持ちのアクセサリー、パールネックレス
  • パールのネックレスとピアス、コサージュ

 

 

質問:着物って浮きますか?

  • 学年で数人のかたが着ていたなーという印象です。
    卒園式で着ていた方、そのあと謝恩会もあったから着替えどうしたんだろう。
  • 何名かいましたが浮いているとは感じませんでした。
  • いても1人〜2人でしたが特別浮いてるとは思わなかった。

 

 

質問:寒いからタイツ履きたい!ダメですか?

  • マナー本で調べてみました!厳密にいうと控えたほうがgoodです。ですが履いている方は沢山いました。寒さ対策なら、パンツスーツを着る方法もアリだと思います。

 

 

質問:困ったことはありましたか?

  • 春だから・・・と思い、頑張ってスプリングコートを着たらメチャクチャ寒かった(´;ω;`)ウゥゥまわりはダウンコートを着ている人もいたので自分もそうすればよかった。

 

 

4.調べた感想

手持ちの服と組み合わせるために買い足す派と、〇点セットを購入し着まわす派と2分する傾向がありました。

また、パールのアクセサリーを持っていると冠婚葬祭時や、パーティーなどに使いまわせるので、最初の出費は痛いけど長い目でみるとかなり使い回しが出来るので、ベーシックなタイプを揃えておくのもいいかと思いました。

 

 

5.まとめ

経験者への聞き取りでは、手持ちの服と組み合わせるために買い足す派と、〇点セットを購入し着まわす派と2分する傾向がありました。

また、アクセサリー、コサージュを上手く活用し変化がつけた人も目立ちました!

パールのアクセサリーを持っていると冠婚葬祭時に使いまわせるので、ベーシックなタイプを揃えておいたりするのもいいですね!

お子様の晴れの日にママの笑顔が沢山見られますようお洋服選びの参考になれば幸いです♡

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -
よしだ ひろみ
s’appuyer(サピュイエ) アロマを取り入れてワンランク上の上質な暮らしを楽しみませんか? 素敵な良い香りに満たされた暮らしをご提案しています。 アロマを使ったハンド、リフレなどのボディケアや、自宅で簡単に作れるアロマ雑貨を作ったり・・・ パーソナルケア、セッション、スプレーやクリーム製作のワークショップなどをしています。

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.