足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

みんなで協力して楽しくおみそ作り@Koenおやこ園

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは^^

2/21はKoenおやこ園あきふゆクラス最後の回で、おみそ作りでした。

 

 

今回はおやこ4組とお母さん単身での参加が6名。(スタッフ含め)

満席での開催ありがとうございます♡

 

前日からお水に浸していた有機国産のげんきな大豆。

 

まずは塩と麹をまぜて塩きり麹を作ります。

ごしごし手を洗うように麹をほぐして…

 

子どもも一緒に^^

 

 

そうしている間に豆が煮えたよ~。

 

ふっくらとおいしそう♡

 

 

5キロの大豆を4つの圧力なべで順次煮ていく作業は、Nくんのお母さんとKoenスタッフけいちゃん中心に。

 

 

ほか、みなさん適時手が足りなそうなところに入っていただいて、お母さんがいっぱいいるって最強だな!

って思いました(笑)

 

もちろん,大人も子どもも味見するよね♡

味見どころではなく食べていたけどね(笑)

 

 

途中、ごはんの準備も。

今回は大人が10名なので食材も豊富♡

  • しいたけ
  • しめじ
  • きゃべつ
  • 里芋
  • 大根
  • 豆腐
  • 厚揚げ
  • こんにゃく
  • きしめん
  • せんべい

え?!

せんべい!?

いや~おどろいたけど、とってもおいしかったのです~~~!!

 

 

 

 

途中ごはんを食べて休憩。

Nくんがたくさんお手伝いしてくれました^^

 

 

そして、ごはんの後は最後に煮えた大豆をつぶして、いよいよ塩きり麹をまぜて完成!!

今回は約20キロのみそが完成しました!!

 

 

皆さんご協力のお陰で、とっても手際よくたのしく作ることができました!!

 

子どもたちも一緒に作ったり遊んだり協力ありがとう!

 

 

 

出来上がりが楽しみですね♩

ご参加ありがとうございました!!

 

***
今回おみそに使った国産有機大豆と国産有機米麹は西新井のある

有機野菜・自然食品・生活雑貨の店「オーガニック&ナチュラル はる菜」さんで用意しました。

どれを手にとっても安心・安全な商品ばかりでおすすめのお店です!

店主の増田さんには色々と相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m
***

 

 

Koenおやこ園あきふゆクラスは今回で終了です。

次回は4月に開催予定ですが、コロナウイルスの影響がいつまで続くかわかりません。

もう少し様子を見てから次回のお知らせを発信したいと思います。

 

ホームページかKoen公式ラインでチェックしてくださいね☆

 

 

コミュニティkoenおやこ園

 

おやこ園のあそびの目的は、五感を使って親子であそぶこと。

 

親自身も共に過ごすことであそびを作り、共に育ち合える場、

困った時などに助け合える子育ての仲間、一層の繋がりの深さを構築できる環境や場所づくりに努めます。

 

 

 

2018年11月から始まったKoenおやこ園は、2019年11月の秋冬クラスより形式を変更いたしました!

 

こちらが用意したあそびを行うのではなく、参加者があそびを共に考え無理なく作っていく サークルのような仲間作りを目指します。

 

▶︎これまでのクラスの様子
http://adachi-koen.com/category/koen/

▶︎参加者の声はこちら
http://adachi-koen.com/2019/04/18/oyakoenkansou/

 

 

Koenおやこ園は足立区げんき応援基金助成事業です。

 

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.