足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

\2月はみんなでみそ作り/Koenおやこ園

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

すっかり更新遅れちゃって焦っております、山本です( ゚д゚)ノ”

 

2月のおやこ園は2月21日。

日本の食卓には欠かせない発酵食品であるおみそをみんなで作ります!

 

 

最近は、アンチエイジングやガン予防、高血圧予防など、多くの効果が実証されていますが、
『味噌汁は朝の毒消し』 『味噌は医者いらず』ということわざもあるほど、
古くから日本人の食卓、健康に欠かせないものでした。

 

私は長男が小さな頃、何年か一緒に作っていたのですが、ここ最近はキットで作ったりはしましたが、なかなか自分で一から作ることをしなくなってしまいました(´・ω・`)

行程が多いのでなかなか大変だったりするしね。

 

でも、手作りのお味噌はやっぱり美味しいし、自分で作ることで大切に味わうことができます。

こどもたちへは『視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚』すべての五感を刺激することのできる最高の『あそび』なのです。

煮た大豆はちょっと味見しちゃおうね♡

 

何より生きたおみそだから身体にも良い!!

そして今回は、足立区西新井にある『オーガニック&ナチュラル有機野菜・自然食品・生活雑貨の店はる菜』さんで、国産有機大豆と有機米麹を用意するのでさらに身体に良いおみそに仕上がります!!

 

 

半年~1年後に食べられるようになります。

じっくり手間暇かけておいしいおみそに育てていきましょ♩

 

 

Koenおやこ園*みそつくり

 

みんなで一緒にわいわい作りましょ!

 

 

日 時:2020年2月21日(金曜日) 10:00〜14:00

場所:イエスキリスト教会カフェ(足立区伊興本町2丁目1-10 )※教会のイベントではありません。

対象:0歳〜未就園の親子と、おやこ園の想いに共感いただける大人の方

参加費:2500円 (2Kgのお味噌お持ち帰り、その他材料費込み)

持ち物:

  • 2Kgのみそが入る蓋つきの容器(円柱が望ましい)
  • エプロン、三角巾
  • すりばち(大きめなボウル)
  • すり棒やマッシャー
  • 主食(おにぎりなど)
  • みそ汁に入れる食材(参加人数分を刻んでください) ※何でも構いません。

 

 

お申し込み

 

 

Koenおやこ園あきふゆクラス

 

 

2018年11月から始まったKoenおやこ園は、2019年11月の秋冬クラスより形式を変更いたしました。

 

こちらが用意したあそびを行うのではなく、参加者があそびを共に考え無理なく作っていく サークルのような仲間作りを目指します!

 

▶︎これまでのクラスの様子
http://adachi-koen.com/category/koen/

▶︎参加者の声はこちら
http://adachi-koen.com/2019/04/18/oyakoenkansou/

 

Koenおやこ園は足立区げんき応援基金助成事業です。

 

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.