足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

1月の手仕事@Koenプレカフェ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは^ ^

 

昨日はKoen・プレカフェでした。

前日、代表やまもとが担当した児童館でのベビーダンスにご参加いただいたママさんが遊びに来てくださいました!

ありがとうございます!

 

 

今月は乳児におすすめの手作りおもちゃと牛乳パックのぱっちんカエルの工作コーナーを用意しました。

おもちゃ作りに参加されたママさんたち。

おしゃべりしながらゆる〜くフエルトをちくちく手縫い。

 

 

 

人見知りや眠さでママから離れたくないお子さんもいましたが、なんとか皆さんひとつは完成できて良かった!!

 

 

 

 

 

人見知りの時期でも私は成長期万歳!!って思ってます。

いろんな子がいて、どんな姿もめんこくて♡癒される♡

 

 

 

Koenの親子ひろばでは、泣いても気にしなくて良いし、何もせずにゆっくりスタッフやこの日会ったママさん同士でおしゃべりして過ごしても良い場所です。

昨日はおもちゃを作れる準備をしましたが、これも自由参加なので、ママさんのやりたいように過ごしていただけたら本当に嬉しいです!

 

 

 

そういえば。

私は長男を出産後、育休中に写真のアルバムを作るため夜中に寝る間も惜しんでアルバム作りをしていました。

保育士をしていたので復帰後は忙しくなることはわかっていたし、作り物は好きなのでリフレッシュできたのです^ ^

長女の時は、人形の洋服を作ったり手縫いにはまったことも。(得意なわけではありません、適当なので縫い目は雑ですw)

次男の時にあまりはまったことがなかったのは、上の子で忙しくしていたし、赤ちゃん期の子育てに慣れてストレスを感じていなかったからだと思います。←長男が育児に協力的だったし笑

 

人それぞれ発散できる手段は色々だと思うのですが、『集中することでリフレッシュできる』と実感できたとしたら、私たちにお手伝いできることがあるかもしれません!

Koen・プレカフェでやってみたいこと教えてくださいね!

 

 

 

今日とっても働き者だったKoenちびっこスタッフ↓

 

おもちゃを譲ってあげたり、いすを持ってきてくれたり!

今まで上の子にやってもらっていたもんね。

今度はやってあげる番なんだ!って思ったのね。

子どもの成長って本当に感動♡

 

 

そして、おばあちゃん感のあるわたし↓

絵本好きというお子さんで嬉しくなっちゃった♡

おうちでたくさん読んでもらっているのね^ ^

 

 

大人が絵本見るのもおすすめ!えほんカフェも今度やろうっと!!

 

また遊びに来てくださいね♡

 

\2月のKoen親子ひろば/

 

日時:2020年2月20日(木) 10:00〜13:00

場所:神の家族主イエス・キリスト教会・カフェ(伊興本町2-1-10)

入場:200円(お茶代として)

おひな様工作

手がたor足がたスタンプで作ります。(自由参加)

 

※情報をGETできるのはライン@が1番☆

https://line.me/R/ti/p/%40fwh9448q

お友だち登録よろしくお願いします♡

 

 


ママとこどもたち、地域の方の居場所。

どの子も『地域の子』として育つようなコミュ二ティの場「コミュニティカフェKoen(コエン)」を作るため活動をしています。

 

Koen・プレカフェは、フリードリンクで、お茶菓子やランチの持ち込みもOKです!

この場で出会えたのも何かの縁、お子さんを幼稚園や学校へ送ったお母さん。

テーマを決めてみんなでワイワイ話しませんか?

 

毎月、誕生月のお子さんへは Koenから手がたのプレゼントをいたします!

スタッフへお声かけくださいね (“˘ ˘”)

 

 

 

 

 

これまでのkoen親子ひろばの活動報告

 

 

 

゚+*:;;:* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *:;;:*+゚ *:;;:*+゚

 

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2020 All Rights Reserved.