\おやこ一緒のプレ保育/ Koenおやこ園第2回目
『コミュニティkoenおやこ園』
じっくりと親子で遊んだり、子育て仲間との関わりを深める
おやこ一緒のプレ保育 秋冬クラス!
昨日よりスタートしました。報告は改めて♡
コミュニティkoenおやこ園
おやこ園のあそびの目的は、五感を使って親子であそぶこと。
親自身も共に過ごすことであそびを作り、共に育ち合える場、
困った時などに助け合える子育ての仲間、一層の繋がりの深さを構築できる環境や場所づくりに努めます。
koenおやこ園あきふゆクラス2回目『ねんど遊びとみんなでごはん』
日時:2019年12月13日(金曜日) 10:30〜13:00
場所:伊興本町会場
※集合場所などはお申し込みいただいた方へお知らせします。
対象:おやこ園の想いに共感いただける0歳〜未就園の親子
参加費:1000円(材料費込み)
内容:色々なねんど遊んでクリスマスオーナメント工作など
持ち物: エプロンなど汚れても良い服装、作品持ち帰り用の紙袋や空き箱、主食(おにぎりなど)、お鍋に入れる食材(参加人数分を刻んでください) ※何でも構いません。
ねんどあそびの大切さ
私は10年ほど保育士として保育園へ勤めていましたが、0歳クラスから年長クラスまで継続して登場するあそびに【ねんどあそび】があります。
え?!0歳でも?!
と思うかもしれませんが、0歳からいろいろな感触のものに触れることで
感覚機能が育ち手先が器用になります。
こな遊びから発展してねんどあそびに移ることもあります。
おやこ園では『五感を使ったあそび』を取り入れることを大切にしていますが、ねんど遊びもまさにそれ!
べたべた、つるつる、ざらざら、ひんやり。
そして、ねんどは触っている(こねている)うちに感触が変わり、温まったり柔らかくなったり、反対に固まったりしますね。
0歳の子は初めての感触のものに触れることから始まり(これ大切!)たたいたり、つまんだりちぎったり、時々お口へ持って行ったりしながら夢中で遊び、その感触を使った刺激は大脳の発達を促すことがわかっています。(大脳は感情や考える脳です)
2歳頃からイメージしたものを作ろうとします。
イメージして作ってみたり、作ったものが知っているものに似ていることを発見して見立てて表現するようになります。(見立てあそびと呼ばれます)
3〜5歳頃から〇〇を作る、と目的をもって造形します。
イメージしたものを自分でどんどん作るので発想力が豊かになります。
形の残る紙粘土や木粘土も良いですが、小麦粉ねんどや油ねんどだと、作っては飾ってまた崩しては他のものを作って、、、本当に色々なものを作って見せてくれます^ ^
第2回目のおやこ園では、小麦粉ねんどや寒天ねんどを作って遊び、紙ねんどでクリスマスオーナメント、手がたや足がたのオーナメントなどを作ります。
遊んだあとは持ち寄り材料で具沢山みそ汁をみんなで食べましょう!
※お申し込みの際に小麦粉アレルギーのお子様はお知らせ下さい。小麦粉ではなく米粉に変更いたします。
お申し込み
下記、お申し込みフォームよりお願いいたします。
参加者の声はこちら
http://adachi-koen.com/2019/04/18/oyakoenkansou/
Koenおやこ園あきふゆクラス
2018年11月から始まったKoenおやこ園は、2019年11月の秋冬クラスより形式を変更いたします。
こちらが用意したあそびを行うのではなく、参加者があそびを共に考え無理なく作っていく サークルのような仲間作りを目指します!
▶︎これまでのクラスの様子
http://adachi-koen.com/category/koen/
- 半年1クールでの入園 ※前期(4月~9月)・後期(10月~3月)
- 参加費1000円 ※内容によって変動あり(入会金なし)
- 毎回単発も受け入れ可
- キャンセルは3日前までにお願いします。材料や教材の準備をするため、前日より50%のキャンセル料を頂戴いたします。
お申し込み
単発での参加も可能です。
下記、お申し込みフォームよりお願いいたします。
一緒に仲間作りしましょう!
やまもと あきこ(あきちゃん・あっこちゃん)
保育士経験10年。ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター、時間術認定講師、ISD個性心理学インストラクター。コミュニティkoen代表。
三児の母として子育てを味わいつつ講師活動を継続している。
「共に遊び、共に育とう!!」
\お母さんのあそびリーダー/
なおくんお母さん
みはるちゃんお母さん
Koenおやこ園は足立区げんき応援基金助成事業です。
親子でたのしむプレ保育クラス
日頃の活動の様子はインスタから
koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから
最後までお読みいただきありがとうございます♡