足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

作って使える陶芸体験!「どんな模様ができるかな? のし棒でつくるオリジナル模様のお皿づくり」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

そろそろ夏休みのこと考える時期ですね。

 

きっと、このブログを読んでいただいているのはお母さん?

夏休みの予定ウキウキ計画していますか?

毎日3食ごはんに『うげ〜』と思っているかな?笑

 

 

長い休みだからこそ、こどもが好きなことをじっくりできる環境を!

 

『興味のあることを体験させてあげたいけど、何が良いかなぁ』

 

というお母さんは、Koenのこどもイベントをオススメします!!

 

 

こどもの夏休みは冒険だ!

 

 作って使える陶芸体験!
「どんな模様ができるかな? のし棒でつくるオリジナル模様のお皿づくり」

 

どんな模様ができるかな?3色の粘土を使い、のし棒をコロコロ動かして、オリジナル模様のお皿を作ります。

この講座では、段階的に制作を進めます。

練習により初めて行う作業のコツや、どんな形ができるかの法則性を観察し、それを元に本番の計画を立てます。

そして本番では、あらわれる模様をよく見て、それをいかしながら作業を進めます。

のし棒によるこの「埋め込み模様」は偶然的要素を含むため、なかなか思い通りにはいきません。

その偶然性の中からおもしろいと感じる部分を見つけ、取り入れていく柔軟性が必要になります。

 

 

近年子供達にとって少なくなりがちな、手を動かしてつくること、その中で養われる「観察からの発想」を、この講座の中で体験いただければと思います。

 

「観察すること、考えること、丁寧につくること」

 

さて、出来上がった作品に、何をのせて食べましょう?

つづきは是非ご家庭でお楽しみください。

 

 

 

 作って使える陶芸体験!
「どんな模様ができるかな? のし棒でつくるオリジナル模様のお皿づくり」

~陶芸体験ラボ回Kai×コミュニティKoen〜

 

【日 時】7月24日(水)講座①13:30~15:00 講座②15:15~16:45

【定 員】各クラス10名※定員になり次第締め切らせていただきます。

【場 所】 伊興本町神の家族主イエス・キリスト教会内

【講座代】2400円(税込み)

【対象年齢】小・中学生 ※小学1~2年生は保護者同伴とさせていただきます。

【持ち物】手洗い用タオル 、エプロンまたは汚れてもよい服装。

【完成作品】陶器平皿1枚(最大18×15㎝位)
※お渡し日8月22日のKoenおやこの夏マルシェまたは別日

【講 師】 竹野美奈子
「陶芸体験ラボ回kai」主宰足立区竹の塚出身。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、筑波大学芸術研究科総合造形コース修了。
現在、法政大学システムデザイン科兼任講師。

https://www.facebook.com/陶芸体験ラボ-回kai-118353318844020/

【申込み】https://eventon.jp/17354
 ※ 7月22日10:00まで

 

 

 

 

 

2018年親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティKoen , 2019 All Rights Reserved.