足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

\新年の想いを書に/Koenおやこ園第2回*参加者募集

2019/01/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
いのせゆうこ
元保育士。3児の母。自身の子育てで悩んだ経験から、キッズコーチングや子育て術、対人関係術の学びを深める。「子どももママもみーんな笑顔」がモットーです!

こんにちは。

Koenおやこ園担当のゆうこです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします^^

 

さて、12月のおやこ園は、『自然のモノで染め物とピクニック』でした。

肌寒い中、元気にご参加いただきありがとうございました。

子ども達の元気な笑顔とエネルギーに、寒さも忘れ、大人の私も思いっきり遊んじゃいました(^^)/

 

Koenおやこ園は、

大人も子どもも 思いっきり遊びを楽しむ!

そんなところです^^

 

あれから我が家の子ども達も「玉ねぎ染めがした~い」と、また玉ねぎの皮を集めています。

これが、結構地道なんですよね~(笑)

 

 

さて、次回のおやこ園は・・・

1月18日の第二回目は、『彩り書道アート・ぼかし字遊び』です!

 

書道師範であるなすご龍芳(リュウホウ)さんを講師にお招きし、
『彩り書道アート・ぼかし字あそび』を行います。

おやこ園のあそびの目的は、五感を使って親子であそぶこと!

 

ママさんは
・書の崩したかたを習って書く

ママに教えるのは書道家兼書道師範によるお洒落な文字の崩し方。
筆ペン一本でいろんなアレンジ。出先でもパパッと書いてカッコいいメッセージをかけるようになります。

お子さんは
・台紙となる画用紙に珍しいカラー筆ペンを使って色を塗る

筆ペンってどんなのかな?筆ペンで書くとどんな感じになるのかな?
筆ペンとの新しい出会いに 子どもたちは何を感じるのでしょう。
筆ペンの作り出す魅力に、子どもたちの創造力が加わると、どんな作品が生まれるのでしょう♪

 

そして額に入れて2つの作品を合作します!
どんな仕上がりになるのかな? 出来あがってからのお楽しみ~☆

 

講師紹介

 

なすご龍芳りゅうほう

6歳より書道をはじめ、19歳で中国に単身書道を学ぶ。20歳で日本習字教育教授資格取得。自身の子育てを通して子供たちに書道で自分と向き合いありのままに表現する大切さを伝えたいと誕生日の花と名前で描く唯一無二の自分を表現する虹墨記念花アートを主宰。現在は親子書道教室や読売カルチャー講師として習字もアートも教えている。名古屋凌雲寺の石碑制作、イベントでのロゴ・看板製作、筆耕などを務めている。

 

じっくりと親子で遊んだり、子育て仲間との関わりを深める

ママとこどものコミュニティ!

 

コミュニティkoenが提供する おやこ一緒のプレ保育です。

 

単発での参加も可能です!

お申し込みはこちら!

 

 

コミュニティkoenおやこ園とは

 

親自身も共に過ごすことであそびを作り、共に育ち合える場、

困った時などに助け合える子育ての仲間、一層の繋がりの深さを構築できる環境や場所づくりに努めます。

 

『親子遊び』『戸外遊び』『つながり』がテーマの取り組みなので

子育ての価値観が近い仲間と出会うことができます。

 

 

 

 

 

わたしたちと一緒に仲間作りしましょう!

 

 

やまもと あきこ(あきちゃん)

 

保育士経験10年。ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター、時間術認定講師、ISD個性心理学インストラクター。コミュニティkoen代表。

三児の母として子育てを味わいつつ講師活動を継続している。

「共に遊び、共に育とう!!」

 

いのせ ゆうこ(ゆうこりん)

 

元保育士。子育て支援事業に携わりたく、第二子出産を機に退職。退職後、チャイルドコーチング、アドラー心理学などを学ぶ。

子どもの心が満たされること、ママ(自分)が笑顔でいること、をモットーに3人の子育てに励んでいる。

 

★その他、毎回サポートが入り3~4名体制で活動を見守ります。

 

 

 

koenおやこ園 あきふゆクラス参加者募集!!

 

12月から3月(次回から10月から3月)、4月から9月の半年を1クールに、

同じメンバーで共に過ごすことで子育ての価値観が近い仲間ができます。

 

毎回コープみらいさんのお弁当を注文できます。※希望者のみ。

 

こんな内容

12/7 … 秋のえんそく・自然の物で染め物とピクニック(舎人公園)

1/18 … 彩り書道アート・ぼかし字あそび

2/1 … おやこでうんどう+おにぎりパーティ

2/15 … おやこで食育☆みそ作り+おやこでクッキング

3/1 …  おやこでアート☆水彩アーティストのイベント

3/15… お花見パーティ ※桜の花が咲く頃。

 

※お休み可能、事前にお休み予定の回は料金いただきません。

 

  • 半年1クールでの入園 ※前期(4月~9月)・後期(10月~3月)
  • 入会金 2000円(保険代、アルバム代として)
  • 月二回 月謝 4000円  ※ひと家族分 お子さま2人でも同料金です。(アルバムは一冊)
  • 毎回単発も受け入れ可  (参加費2500円※保険代、参加材料費込み※アルバムはなし)
  • 毎回 ご希望の方はコープみらいさんのお弁当を注文できます。※別途200〜300円
  • キャンセルは3日前までにお願いします。材料や教材の準備をするため、前日より50%のキャンセル料を頂戴いたします。

 

 

幼稚園や保育園は卒園があります。

koenおやこ園のなかまになれば 卒園がありません。

お子さんが小学生になっても、もっともっと成長して大人になっても、

いつでも気軽に遊びに来てほしい。

koenの仲間の中で、子ども達とお母さんと、近くで寄り添っていたいのです。

 

 

毎回のクラスで撮影した画像は、最終回後に『アルバム』にしてお渡しいたします。

『親子』『なかま』と過ごした時間が、かけがえのない宝物になりますように。

 

 

お申し込みはこちらから。

↓↓↓

https://eventon.jp/15616

 

協力:コープみらい

koen おやこ園は足立区げんき応援基金助成事業です。

 

2018年親子でたのしむプレ保育クラス

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

この記事を書いている人 - WRITER -
いのせゆうこ
元保育士。3児の母。自身の子育てで悩んだ経験から、キッズコーチングや子育て術、対人関係術の学びを深める。「子どももママもみーんな笑顔」がモットーです!

Copyright© コミュニティkoen , 2019 All Rights Reserved.