足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

2018年も ありがとうございました!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

こんにちは。

 

子どもの冬休み。

大(小)掃除と日々の家事、年末の慌ただしさはありつつも、

年内にやっておこうと思っていたことは、なんとか終わらせられたかな、と思います。

 

 

今年はKoenにとって、大きな変化のあった年でした。

新しいメンバが加わり、現在11名。

 

「いつか作りたい」と話していた『地域の情報誌』を8月にゼロ号、

12月に創刊号を発行しました。

 

 

住んでいる地域をもっと好きになって、わくわくしたい!

こんな風に子育ての仲間をつくようと活動しているKoenのことを、

ネットでの発信では知ってもらえなかったであろう方に、知っていただくチャンスでもあります。

 

 

創刊号を発行して、

『もっとこうあると良いのでは?』

『喜ばれる地域の情報誌にするのに必要なのは?』

など、 読む人の気持ちに立って考えるきっかけになりました。

 

 

次号は3月に発行予定です。

大変なこともたくさん増えたのは事実。

『何のため』という思いをメンバー内で共有し、意味のある情報誌に育てていきたいと思います。

 

 

そして、

親子一緒のプレ保育。

自主保育のように遊びを作り、子育て仲間とのつながりを作る『おやこ園』

 

これも、ずっとやりたかったことでした。

すっかり我が子は大きくなってしまったけどね^^;

 

 

初代メンバーは6組。

イベント事ではない体験、経験を共に楽しみ、親も仲間になれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

色々な見えない動きも多々あった10月以降。

 

楽しかったこともステキな出会いもたくさんあったけど、

ちょっと忙しすぎました^^;

 

振り返ると、

『やりたいこと』が『やらなければいけない』ことになってしまったことも事実。

 

 

 

Koenが大切にしたいこと。

子どもたちの笑顔だったり、

 

母としての学びだったり、

 

誰のこどもでも、同じように見守ることのできる場作りだったり、

 

楽しいことを一緒にする仲間だったり、

 

我が子だったり、する。

 

欲張りだけど、本当はもっとあるかも。

 

 

来年は、もう一度 初心に返って新しいKoenを作っていきます。

メンバーがスンバラシイので、一人ひとりの個性をもっと光らせたことやりたいしね。

 

 

 

 

本年もKoenに関わっていただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♡

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ (*Ü*)

 

\1月のkoen親子ひろば/

日時:2019年1月17日(木)  10:00〜13:00

場所:伊興本町2-1-10

神の家族主イエス・キリスト教会・カフェ

牛乳パック工作と、お母さんの井戸端会議?!(笑)

内容は改めておしらせいたしますね。

 

※情報をGETできるのはライン@が1番です!

https://line.me/R/ti/p/%40fwh9448q

お友だち登録よろしくお願いします♡

 

 

これまでのkoen親子ひろばの活動報告

 

 

 

 

2018年親子でたのしむプレ保育、次回は1/18 親子で書を楽しむ内容。

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

この記事を書いている人 - WRITER -
コミュニティkoen代表/保育士/ベビーマッサージ・ベビーダンスインストラクター/抱っこポスチャリングインストラクター/時間術コーチ/個性心理学講師

Copyright© コミュニティkoen , 2018 All Rights Reserved.