足立区竹ノ塚ママとベビー・キッズのコミュニティKoen

発酵食品マイスターYUMIのお料理レシピ*しょうゆ麹

 
この記事を書いている人 - WRITER -

発酵食品マイスターのYUMIです。

 

年3回で発行予定の『Koenレター』で、

『yumi’s kitchen』

という発酵食品を使ったおススメメニューを紹介していきます!!

 

 

発酵食品の特徴

 

日本人の食卓に欠かせない、醤油や味噌やぬか漬け。

今女性を中心に注目されているキーワードの一つ「腸活」。

腸内環境を整えるためには、毎日の食事を意識することが大切です。

 

中でもおすすめなのが、腸活に良い善玉菌を増やす働きがあるといわれている

「発酵食品」や「食物繊維」。

 

発酵食品には便秘解消だけでなく、

  • 肌荒れを改善する
  • 血行を促進して代謝を上げることでダイエット効果も期待できる

 

などの効果があります。

今回はこの2つに注目し、12/1発行のkoenレター創刊号に掲載『yumi’s kitchen』では

手軽に作れるヘルシーな腸活レシピ、醤油麹を使ったガパオライスを紹介します!

 

 

そもそもしょうゆ麹の作り方が分からなーい!

という方のために、先取りで作り方を教えちゃいます。

 

しょうゆ麹の作り方

 

 

◆材料
麹と醤油を同量用意する。
・米麹 200g
・しょうゆ 200cc

 

  1. ボウルに米麹と醤油を加え、とろりとするまでヘラなどでしっかりと混ぜ合わせてください。
  2. 密閉できるタッパーなどの保存容器に移し、常温で1週間(冬場は暖かい場所で2週間)熟成させます。
    その間、1日1回かき混ぜてくださいね。
    ※ヨーグルトメーカーを使えば6時間ほどで出来てしまいます。
  3. お醤油に甘みととろみが出て来たら完成です。

 

お野菜につけるディップや、お肉やお魚のソースに、スープやカレーの隠し味として。

きんぴらや唐揚げの味付けにお醤油の代わりに使えば減塩も出来て旨味もUP。

料理の幅も広がります。

 

是非お試し下さい♫

 

 

親子でたのしむプレ保育クラス・申し込み開始!!

https://eventon.jp/15338

 

日頃の活動の様子はインスタから

 

koen親子ひろばやイベントの先行予約・おしらせはLINEから

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミュニティKoen , 2018 All Rights Reserved.